バザー初挑戦!

11/3に初めて手編みしたものを並べて売りました。
f:id:clematis2:20191112234641j:plain
カメラもスマホも忘れて、友達が撮ってくれた写真です。


適当に編みためた物を、100円から3000円までくらいで 原価割れバザーでした。去年2回も訪ねたネパールの小学校に図書室を作る資金に協力するため、頑張りました!
当初、井戸を掘る資金を貯めるつもりだった私ですが その話は見送りになりました。その小学校は、別の方が建てた学校なので 勝手に寄付したり援助するわけにも行かないとの説明に納得。
ともかく 当日友人が二人駆けつけてくれ、売りまくってくれて なんと45000円も寄付出来ました!大成功➰!

100円の物が半数くらいだったのだけど、100円では受けとれませんと1000円寄付して下さる方もいて、2000円のマフラーは完売したし ドネーション用の缶(イギリス、ハロッズのお土産でチョコレートが入ってた)まで 売れたり タイ人の女性がセーターを5000円で買ってくれたり 驚きと感動の1日でした。
楽しかったー!!


とりあえず、来年も頑張ります。
ジャラデビ小学校に図書室が出来て、子ども達が英語で絵本を読めるようになるのを見届けたい!


その日、ずっと会いたかった彼女に会えました。
同じ市内(と言っても車で1時間くらい離れてる)で 羊を2頭飼ってる5人の子の母。今度、たつけと言うズボンのWSをするとの情報を得て、無理矢理会う機会を作ったら 同じイベントに出店されてて、紹介して貰った。


羊飼いってだけでも5人の子の母ってだけでも尊敬に値する女性。
まだ 若くて スラッとしてて 思ってた感じじゃなく モデルさんのように華奢で綺麗な人でした。


その彼女から、手紡ぎ糸を託されました。
f:id:clematis2:20191104084713j:plain

カバーソックスを編んで欲しいとの事。
即座にOKしたら、仕事の依頼だった。
ニッターはやらないんだけどな。と思ったけど 一度引き受けた限りは やりますよ。今回だけは。
で、編んでみた。
f:id:clematis2:20191107093904j:plain

編みにくかった。
脂がギトギトで 私は平気だけど たぶん臭い。ネトネトする。4足編み上げて 今日意を決して洗ってみた。予想的中・・・。


ニッターを仕事として引き受けてくれる人が見つからなくて・・と頼まれたけど
仕事に出来るような事じゃないからなー
とか言って、出鼻を挫くのもなぁと思ってるけど。いろいろ難しいような気はする。羊飼いで5人の母を応援したいから、まぁ気長に協力出来るところは するかな? 肩コリコリになったけども。

久しぶりに自分の糸を触ってみたくなったりね。なんか、気持ちが変化する経験だった。

今、靴下4足は ブロッキング中です。
完成写真と納品報告は また次回!