なんか、二つに増えてる?!

はてなの引越しを放置してたからか
どうなってるのか、わからない。


もうPCを立ち上げて、座る時間はない私には スマホから覗く事しか出来ないが、スマホ画面は目に悪いようで ピンボケな私。


編み物は、続けていて 嶋田ショール本に挑戦中!プレゼント用です。
本体があと6段まで ようやく編めたところ。この後縁レースが千段以上➰期限は10月中。間に合うのか?
f:id:clematis2:20190813105724j:plain

最近は、自分用は日常使いの物が増え、教室の仲間の編みたい物を編んだり、バザー用にデザインを考えたりと変化しています。紡ぎは、少しお休み中。時間ないので。綿の方は栽培から紡ぎもゆっくり継続中。


写真も地味にコツコツ、テーマに取り組んでいて 地に潜ってますが 楽しいです。
そのかわり、土門拳友の会の行事に付添で参加したり、大阪には写真展をちょくちょく見に行くようにしていました。それも、今年で卒業かな?時間ないので。


とにかく今は、叔母二人の介護に振り回されています。二人は、元気で安定しているのに!!業者が不安定で(笑)
業界的に色々厳しいんでしょうね。
でも私には何も出来ないから、ただ見守ります。解決する事を願うばかり。
人間不審になりますけども、世の中ろくでなしは 何処にでも居るんだな、と。
義母も足腰が弱り始め、少々心配していたけれど そちらは落ち着いてきました。ありがたいことです。

そんな感じです。
平和に編み物ばかり出来ていた、この10年に感謝して 同じでは居られない事も受入れ前進します。


今秋、編み物バザーに初挑戦。利益はすべてネパールに寄付する予定です。
まずは、井戸を掘る資金を貯めます!
そして、福島ひまわりプロジェクトにもちょっとだけ参加中!ひまわりの花がやっと咲きました!
f:id:clematis2:20190813100247j:plain
来年、協力してくれる人を募集中!
ひまわり植えて、花を楽しんで種を福島に送るプロジェクトです。皆でなら福島に協力できる!かも?と取り組んでいると聞き、ささやかながら協力中。種からひまわり油を生産するらしいです。実現すると良いですよね!


私のもうひとつの はてなブログ
Living with photography
clematis2.hatenadiary.org
です。