マフラー織って来ました!

復活!
やっぱり手仕事は、私の精神安定剤
あっと言う間に、気分爽快!


手染め手紡ぎコリデールを緯糸で使わせてくれると言うので、車で1時間の串本町まで行ってきた。げんき工房さん。
大阪からIターンで移住された 70代の御夫婦。日本全国のクラフト市に出店してるらしい。若い頃は、デパートに出してたらしいが 最近はペースを落としてのんびり全国行脚から、自宅講習へ移行したいらしい。

f:id:clematis2:20190906093835j:plainf:id:clematis2:20190906093900j:plain


手紡ぎだから、ふんわり柔らかくてコリデールだし チクチクしない。セミ梳毛の単糸で ランダムなミドルピッチの段染め。シャトルに巻き取ると反対側から織る事になるから、グラデーションの意味はないと気づいた。でも糸はやっぱりグラデーションに紡がれていたので、その辺の工夫のアドバイスがあれば、この教室に通ってたかも知れない。
教室に専念されるか迷ってる感じだったから、体験で終わりにしました。


工房は、和風で落ち着いた感じでした。
f:id:clematis2:20190905124037j:plain
f:id:clematis2:20190905124259j:plain